2017年12月12日火曜日

おせちを包む風呂敷

12月も半ばに差し掛かり、冷え込みが厳しくなってきましたね!
寒々とした中で、燃えるような赤が美しく映えるのは、この季節ならではですね。


くるりでも、まんりょうの手ぬぐいが大人気です。
手ぬぐい 鶴岡八幡宮¥1,460+税  まんりょうと雪うさぎ¥1,000+税
手ぬぐい額/ブラウン 各¥6,000+税


文鳥も、皆ぎゅうぎゅうになって寒さをしのいでいるようです。
手ぬぐい おしくら文鳥 ¥800+税


窓の外は、とっても寒そうですね。
手ぬぐい 豆柴と猫の冬 猫にねこやなぎ 各¥1,000+税
手ぬぐい額/赤 各¥6,000+税


南天は、「難を転じる」縁起もの。
両面ガーゼはんかち 南天 ¥500+税

この両面ガーゼはんかちを着物型に折りたたむと、このような感じになり…

両面ガーゼはんかち 南天 ¥500+税
(下)両面ガーゼ手ぬぐい 天竺牡丹 ¥700+税
お土産に大人気です!
スタッフがせっせと手作りし、年末年始を含めたこの時期だけの特別販売です。


そして、お正月に飾りたい小風呂敷もご用意しております。
小風呂敷 さとうひろみ/お正月 ¥600+税 約50cm
小風呂敷用タペストリー棒 ¥500+税

小風呂敷 みけの初夢 ¥600+税 約50cm
小風呂敷用タペストリー棒 ¥500+税

さて、みけが寝ているコタツの上に広がっているごちそう…おせち!

このおせちを包む風呂敷はどれくらいのサイズがいいのか、
という質問を、この季節になるとよくいただきます。

重箱のサイズや段数も様々ですが、
だいたい20cm角以内であれば70cmの風呂敷がおすすめ。
中布 ふわり梅 ¥1,100+税 約70cm
(下)中布 モダン市松 ¥1,100+税 約70cm

それより大きく、25cm角ほどになると90cmの風呂敷がおすすめです。
大布 菊ごころ/ボルドー ¥1,600+税 約90cm
(下)大布 彩り青海波 ¥1,600+税 約90cm

これぐらいの大きさかな…
とご想像ができるように、いくつか箱をご用意しておりますので、
ぜひ店頭にて、風呂敷で包んでみてくださいね。
スタッフまでお気軽にお声掛けくださいませ。

風呂敷 70cm ¥1,100+税~
90cm ¥1,600+税~
105cm ¥2,100+税~
118cm ¥3,000+税

そして、70cm以上の風呂敷をお買い上げのお客様に、
500円相当の持ち手リングをプレゼントしております!(茶・黒・クリア)


皆様のご来店、お待ちしております。