2016年11月29日火曜日

鎌倉・江の島七福神

まだ11月ではありますが、年末年始のことを考えるこの季節。
くるりではこちらの手ぬぐいが大人気です。
手ぬぐい 七福神 円満布袋 各¥1,200+税
手ぬぐい額/ブラウン/ナチュラル 各¥6,000+税
年の瀬やお正月に、めでたい気持ちで飾りたくなりますね。
もちろん、年中飾ってもOKです!


手ぬぐい 七福神 ¥1,500+税
手ぬぐい額/ブラック ¥6,000+税
仲良さそうですね。


手ぬぐい 豆七福神 ¥800+税
豆サイズ七福神の総柄手ぬぐいです。


小風呂敷 迎春 ¥600+税 約50cm
しめ縄も描かれて、お正月にピッタリ!


縁福タオル 七福神 ¥650+税 約34×90cm
☆新発売☆
優しいタッチで描かれた七福神がとてもかわいらしいタオルです。


七福神 がま口¥900+税 ブックカバー¥1,200+税
(下)風呂敷 宇野千代・荘川桜/うす灰 ¥2,100+税 約90cm
いつもバッグに七福神を。


このあたりでは、1982年から始まった、鎌倉・江の島七福神巡りが有名です。
「七」福神ですが、弁天様が2ヶ所にいらっしゃるので、全部で8ヶ所回ります。

◎布袋尊…浄智寺
◎弁財天…鶴岡八幡宮
◎毘沙門天…宝戒寺
◎寿老人…妙隆寺
◎恵比寿…本覚寺
◎大黒天…長谷寺
◎福禄寿…御霊神社
◎弁財天…江ノ島神社

ぜひ、御朱印帳を持っておでかけしましょう♪
御朱印帳 各¥1,200~1,800+税

ちなみに、御朱印帳は記念スタンプ集めにもおすすめです。
鎌倉駅でもらえる記念スタンプは、月ごとに変わります!
11月のスタンプは鎌倉大仏でした。
さて、12月は何でしょう…?

ぜひ、鎌倉観光へお越しくださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております。

2016年11月18日金曜日

柴犬グッズ

ブログ「手ぬぐい屋くるり、日々つれづれ」より 三四郎くん
くるりの大切なお客様、三四郎くん。元気にしてるかなぁ…
柴犬のかわいさと言ったら!言葉になりませんね。

今、和雑貨の中でも柴犬柄が大人気です!
早速、くるりの愛犬たちをご紹介致しましょう☆

手ぬぐい 豆柴の初詣¥1,000+税 七福神¥1.200+税
手ぬぐい額/赤 各¥6,000+税
豆柴たちが、マフラーを巻いて初詣へ。
何をお願いするのかな。叶えて、七福神!


手ぬぐい ゆきとしばたさん ¥1,000+税
寒さもなんのその、遊び放題です。


手ぬぐい本 豆柴の山登り¥1,200+税 専用ケース付き
時には山登りにチャレンジしたり、

手ぬぐい本 豆柴の山登り¥1,200+税 専用ケース付き
日本一の富士山にも挑戦。
なんだかおかしな比率がまたツボです。


タオル 太郎集合 ¥800+税
表地がガーゼ、裏地がパイル地のフェイスタオルです。
「太郎集合」ということで、全員太郎なんですね!


ブランケット しばたさん ¥1,300+税
ふわふわでさらさらなブランケット。
身も心も温まります。


ミニトート さんぽですか ¥1,000+税
大人気のトートバッグ。
持ちやすいサイズで、中にポケットがついてこのお値段です!

ミニトート さんぽですか ¥1,000+税
裏側にはコメントも。


ミニトート しばたさん/ネイビー ¥1,000+税
寝転がったり、伸び~をしたり、柴犬のかわいいしぐさが満載です。


豆柴 ティッシュケース・カードケース 各¥500+税 
がま口¥1,000+税
(下)手ぬぐい 市松文様 ¥1,200+税
おそろいで持ちたくなるこちらのアイテムも大人気です。


ご家庭に柴ちゃんがいらっしゃる皆様!
お散歩がてら、くるりまでお越しくださいませ♪
皆様のご来店、お待ちしております。

2016年11月10日木曜日

クリスマス柄手ぬぐい2016

先日、秋の江ノ島のイベント、湘南キャンドルを見てまいりました。
毎年、とうとう寒くなったな~と思う頃にやってくるイベントです。


この綺麗なキャンドルを見て思い出すのは、クリスマス。
今年もこの季節にぴったりの新作が入荷しております。
手ぬぐい 聖夜の灯り サンタのバッグ 各¥1,000+税
手ぬぐい額/ナチュラル 各¥6,000+税
ステンドグラスのような色合いが、手ぬぐいで見事に表現されています。
サンタのバッグには、きらきら夢がいっぱい。

手ぬぐい スケート ¥800+税
スッテーーーン!あらあら。助けて熊さん!


手ぬぐい 柊 ¥1,200+税
柊はクリスマスのイメージがありますが、厄除けの意味合いもあるそうです。


手ぬぐい 群れなす羊¥1,200+税 イヴのプレゼント¥1,000+税
手ぬぐい額/こげ茶 ¥6,000+税
人形の中から人形がポコポコ出てくるかわいいマトリョーシカ。
プレゼントも、いっぱい出てくるといいですね。


手ぬぐいタオル 雪夜 ¥700+税
約34×81cm
表地がガーゼ、裏地がパイル地のタオルは、さらりとした使い心地です。


ブランケットS スノウターチャン ¥1,300+税
約73×100cm
このブランケット、本当にふかふかで触り心地抜群、とっても暖かいんです!


和たおる クリスマス 結晶小紋 あったか冬仕様
各¥500+税 約25×25cm
(下)手ぬぐい サンタが街に ¥1,000+税
バッグにちょっとした冬模様を忍ばせておくのもいいですね♪


小風呂敷 スタークリスマス/紺 ¥600+税 
約50cm
こちらのデザインは昨年まで「赤」だけの販売でしたが、
今年は「紺」も入荷致しました。珍しいです!


まだまだご紹介したいのですが、続きはぜひ店頭で。


江ノ島の灯台が美しいイルミネーションに飾られる、
江ノ島シーキャンドルのライトアップは、
今月26日~来年2/19まで開催されます。
夜は江ノ島に、昼は鎌倉に、ぜひ遊びにいらしてください!

皆様のご来店、お待ちしております。

2016年10月28日金曜日

カレンダー手ぬぐい&小風呂敷2017

今年も残すところあと2ヶ月…来年の干支は、酉です!
          /ピーピー\
手ぬぐい 飾り熊手 ¥700+税

ついに2017年のカレンダー手ぬぐいが出来上がりました!
手ぬぐい カレンダー2017 ¥700+税
昨年は発売早々に売り切れてしまったので、お早目の購入をおすすめ致します…。


また、真四角の小風呂敷カレンダーも販売しております。
小風呂敷 彩りカレンダー ¥600+税 約50cm


そして、この秋もかわいらしい新作がたくさん入荷しております!
手ぬぐい 七宝インコ ¥800+税
あっちを向いたりこっちを向いたり…♥


手ぬぐい 腹ぺこリス ¥1,200+税
冬仕度をするリスのほっぺたには食べ物がぎゅうぎゅう。


手ぬぐい 冬根菜 ¥800+税
体を芯から温めてくれる根菜。
我が家は鍋にも根菜をたっぷり入れます♪


手ぬぐい ぷかぷかゆず湯 ¥800+税
温泉マークのごとく、ゆずがぷかぷか、ぷかぷか。


関東は紅葉の見ごろがまだ先ですが、
もみじ柄手ぬぐい、残りわずかとなっております!
手ぬぐい 秋の月明かり お散歩ねこ紅葉の道 各¥1,000+税
手ぬぐい額/赤 各¥6,000+税


ハロウィンは、もうすぐですね♪
手ぬぐい かぼちゃのスープ¥1,200+税 月夜にフクロウ¥1,300+税
手ぬぐい額/ブラウン 各¥6,000+税


そして、先週のブログでお知らせ致しました、
IQ246スタンプラリーは明日29日(土)で終了となります。
連日たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございます。


今日からぐんと寒くなった鎌倉ですが、
空気の澄んだ湘南の風景もまた、暑い時と違った楽しみがあります。

皆様のご来店、お待ちしております。

2016年10月17日月曜日

IQ246~華麗なる事件簿~ スタンプラリー実施中!

昨日から始まりましたTBS連続ドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」と、
鎌倉小町商店会のコラボレーション企画に、くるりも参加しております!


鎌倉小町通り脇にある古民家ギャラリー「一期一会」さんにて、
このようなリーフレットを入手して…


参加店舗を回って、指定の数だけスタンプを集めます。

12個集めてクリアファイル、
26個集めてクリアファイル&トートバッグがもらえます!

参加店舗一覧
1.ギャラリー 一期一会
2.レンタル着物 小袖 鎌倉店
3.鎌倉はんなりいなり
4.きものせいた
5.SEITA PLUS
6.鎌倉ハム富岡商会 鎌倉小町本店
7.鎌倉ふぃる 小町通り店
8.鎌倉源氏庵
9.杉養蜂園 鎌倉3号店
10.卯月
11.枝村園
12.中国料理 二楽荘
13.杉養蜂園 鎌倉2号店
14.cafe Biscuit
15.LONCAFE 鎌倉小町通り店
16.新荘園
17.鎌倉惚太郎
18.創作竹芸やまご
19.亀善
20.井上蒲鉾店 小町店
21.いも吉館 小町通り店
22.杉養蜂園 Mitsubako鎌倉店
23.寺子屋鎌倉店(遊膳・ごま福堂)
24.鎌倉くるり
25.鎌倉いとこ 小町通り店
26.鎌倉山ラスク
27.スナックカレント
28.鎌倉ふぃる 本店
29.山里段葛店
30.牛まん喜八郎 鎌倉店
31.鎌倉丸仁
32.インビス鎌倉
33.鎌倉点心

一ヶ所で押せるスタンプは一個ですが、
期間中であれば一日で集めなくても有効です。
ぜひ、チャレンジして番組特製グッズをゲットしましょう!!



詳しくはこちら☆



さて、近頃のくるりは…
手ぬぐい 尾長鶏に松竹梅 紅白梅と椿 各¥1,000+税
手ぬぐい額/赤 各¥6,000+税
冬柄新作がどんどん入荷してきております!


温泉ガーゼタオル ¥700+税
お風呂でホッと一息つきたい時におすすめのタオルや…


ブランケット みやけさん ¥1,300+税
約73×100cm
ふかふかのブランケットも多数入荷しております。


手ぬぐい 銀杏並木 ¥1,500+税
タペストリー棒/茶 ¥1,000+税
深まる秋と共に、移りゆく季節を楽しみたいと思う今日この頃です。


皆様のご来店、お待ちしております。

2016年9月20日火曜日

ハロウィン手ぬぐい&小風呂敷

あっという間に9月も後半に入りましたね!
今年は例年に比べて台風が多く、ここ鎌倉も不安定な空模様ですが、
天気に負けじと、元気いっぱいな手ぬぐいが入荷しております。
手ぬぐい ハロウィンカーニバル ¥800+税
待ちに待ったハロウィンが、あと一か月もすればやってきますね!


今年のおすすめは、こちら
手ぬぐい かぼちゃのスープ 暗闇にネコ 各¥1,200+税
手ぬぐい額/ブラウン 各¥6,000+税
温かくておいしそうなスープの湯気からなんとオバケ!
油断ならないですね~。
お隣のネコたちも暗闇の中からびっくりです!


そして、横長の手ぬぐいをお探しの方に朗報♪
手ぬぐい ホーンテッドマンション ¥1,200+税
手ぬぐい額/赤 ¥6,000+税
ありそうで無かった、ハロウィン手ぬぐいの横長デザインが出ました!
オバケが待ち構える館へ、GO!!


また、昨年・一昨年に大人気だった手ぬぐいも健在です。
手ぬぐい ハロウィンモビール ハロウィン提灯 各¥1,000+税
手ぬぐい額/ナチュラル ¥6,000+税
かぼちゃのちょうちんにぶら下がるオバケたちが、
なんとも言えないかわいらしさですね。


真四角の小風呂敷にも新作が登場です。
小風呂敷 みけとハロウィン ¥600+税 約50cn
小風呂敷用タペストリー棒 ¥500+税
真ん中で寝ているのが猫の「みけ」です♪
みけはシリーズ化しておりますので、季節ごとにお楽しみいただけます。


小風呂敷の特徴は、お弁当やお菓子の箱が包みやすいところです↓
小風呂敷 ハロウィンクッキー ¥500+税 約50cm
(下)手ぬぐい クッキーアソート ¥1,200+税
ちょっとした工夫で、メッセージカードを差し込めるポケット付きに♪


包む時に下になる方を適当に折って

中心部分に包みたいものを置いて上をかぶせて

ほどよい高さに下側の折り目が来れば完璧です

あとは両端を結ぶだけ

一言メッセージカードを添えましょう♥


この秋もたくさんの新柄が入荷しております。
鎌倉へお越しの際は、ぜひくるりへお立ち寄りくださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております。